positivepapaナースの子育て、料理、趣味のブログ

3児の子持ち、男性看護師の子育て日記です。

1人分130円!コスパ最強!ふわとろお好み焼き!長芋で免疫力アップ!

おはようございます😃

 昨日、パイセンスタッフと話をしていたら、「お好み焼きを家で食べさせたことないよ。こどもたちも食べないし。」と。

 そこで今回は、パイセンのために我が家の一番人気、ふわとろお好み焼きを紹介させていただきます。

 

 私の祖母がお好み焼き屋さんをしていて、祖母から叔母へ、叔母から私へ伝授された秘伝のレシピを自分流にアレンジしたものです。

完成図👇

f:id:positivepapa:20200405091838j:image

ポイント①キャベツを千切り(子供が食べやすい)

f:id:positivepapa:20200405091855j:image

水菜も処分したいので投入!

もやしは、少し切った方が子供が食べやすいです。

子供の年齢に合わせて野菜は小さくします。

f:id:positivepapa:20200405091914j:image

豚バラ入れるとジューシーになりますが、無くてもいいです。

 

ポイント②マルヨの塩辛浜育ちorイカ

f:id:positivepapa:20200405091927j:image

イカがなかったので、塩辛で代用。しっかりイカの風味を出してくれますよ。冷凍してても固まらないのですぐ使えます。

 

もちろん、つぼぬきイカやシーフードミックスでもいいですよ。

 

ポイント③ながいも

f:id:positivepapa:20200405092000j:image

最近腸内環境を整えて免疫力アップと言われ、需要が増えている長芋。でも、中国からの留学生が来ないので農家は大変だとか、、

長芋お好み焼きたべると、翌朝の便通は、つるん✨ですよ。

ながいものおかげで、ふわふわの食感になります。

 

ポイント④天かす(あげ玉)

f:id:positivepapa:20200405092016j:image

これは、かかせません。なぜか美味しくなる!

天ぷらした日に作っておくか、惣菜コーナーで50円くらいなので、絶対入れてください。

 

 

ポイント⑤ブルドックのお好み焼きソース

甘さが強めでこども向き。秘伝のソースの味に1番近い。

f:id:positivepapa:20200405092033j:image

 

ポイント⑥本だしと卵と水

f:id:positivepapa:20200405092046j:image

卵と水はお好みのトロトロになるくらい。今回は、たまご🥚🥚

水100ml

f:id:positivepapa:20200405092059j:image

ポイント⑦まだ、秘密。秘伝。

 ある粉を入れます。これにより、甘さと旨さは格段にアップし焦げにくい。お試ししたい方は、読者登録しコメントいただけましたら、お知らせします。秘伝じゃないですね笑笑

 

ポイント⑧野菜は、多目に。

f:id:positivepapa:20200405092137j:imagef:id:positivepapa:20200405092144j:image

 小麦粉は、大さじ3程度。タンパク質をとらせたいときは、小麦粉のかわりに高野豆腐をすりおろしていれます。

 

 

ポイント⑨中火で焦がさないように焼きましょう

f:id:positivepapa:20200405092205j:image

注)ふわとろ感をアップさせるほど、フライパンでのひっくり返し難易度があがります。

マヨネーズ、カツオブシ、紅生姜で完成!

f:id:positivepapa:20200405092230j:imagef:id:positivepapa:20200405092235j:image

あっという間に完食!

 

ポイント⑩安い!5人前で、650円!1人130円!

ながいも 200円

豚バラ 100円分

塩辛50円分

キャベツ 50円分

天かす 50円

たまご 20円

ソース 130円

カツオブシ50円分

臨時休業延長で毎日の献立を考えるのが大変だと思いますが、ぜひ一度お試しいただければうれしいです😊