positivepapaナースの子育て、料理、趣味のブログ

3児の子持ち、男性看護師の子育て日記です。

夏休み リユース 木工 公園

娘の夏休み工作完成‼️ ビフォー これでも十分な気がする、、。 さらにリユースにこだわり、使いふるしの風呂用ブラシとスポンジを細断し、庭のブルーベリーを剪定して緑の絵の具と木工用ボンドを合わせて木を作成 風呂ブラシを細断して、緑の絵の具と合わせ…

夏休み 工作 木工 リユース

久しぶりの休暇。 娘の夏休み工作案を練る。 娘に夏休みの工作テーマを聞いたら 「リサイクルとリユース」と‼️ そこで、ノート片手に近所を散歩。 公園の遊具で設計図を作成。 建築現場には、数多の廃材。 声をかけると、どうせ捨てるんで全部どうぞと^_^ 感…

カニ釣りで、出会ったハロウィン蟹

暑い日が続いてますね。こんな日は、カニ釣りに行こう‼️先日友人に教えてもらった種差海岸の岩が多い海岸でカニ釣り 【準備と方法】 割り箸に、タコ糸をつけて、ダブルクリップを吊す。ダブルクリップでイカのげそを挟んで、岩場の影に落とす。 すると、どこ…

アウトドア用おりたたみテーブル DIY 夏休みの工作

こんにちは こどもたちが夏休みに入った途端に熱くなりましまね。 「今日は、パパと一緒に工作作りたい〜」とリクエストありましてー 以前から欲しかった、 アウトドア用のおりたたみテーブルを作成することにしました。 【材料】セリアで購入 スノコ 2個 シ…

南郷ブルーベリーがシーズン真っ盛り

梅雨中だけども恐る恐る南郷ブルーベリー農園へ。 今回は、数年ぶりにひふみ農園におじゃましました。 【料金】 大人 500円 小学生以下 200円 3歳以下 無料 持ち帰り 100g 130円 自宅庭のブルーベリーは、少し紫になるとすぐ食べる末っ子。意外と食べること…

ブロッコリーにハラペコ青虫

ブロッコリーを購入して洗おうとすると ふとおともだちの出勤^_^ 娘がちょうど青虫の観察をしたいから、 キャベツを植えたいと話してた矢先のことでした。 ブロッコリーに極太青虫。 手に乗せるとあっという間に、手のひらに青虫色の排泄をしてブロッコリー…

ステイホームは、挽きたて☕️ 電動コーヒーミルのレビュー

こんにちはステイホームですっかりコーヒー摂取量が、増えてきましたポジパカフェです。 本日‼️念願の電動コーヒーミルを購入しましたのでレビューさせていただきます。 【商品】 hadineeon 電動コーヒーミル 購入の決め手は、Amazon評価★★★★★ と、取り外し…

300円でモール&炭酸温泉 すもも沢温泉

おはようございます 昨日は、趣味休暇を頂いたので、自転車で‍♀️小川原湖一周を目指して出発。 一周60km 道の駅おがわら湖に駐車して出発‍♀️ 景色晴天、北風やや強ですが、湖畔の道路は快適。 サイクリングを見守るワニ雲 かめ雲 20kmあたりでへこたれそうに…

肉汁大洪水、ダム決壊ハンバーグ

こんばんは、ポジパパです。 今日の晩ごはんは、久しぶりにハンバーグ^_^ 【肉汁あふれハンバーグ】 【材料】 ①玉ねぎ1個 「ダイソーの300円フードカッター」 タマネギをある程度小さくカットして、レバーを引くだけ。300円以上の働きをしてくれます。 ②ナツ…

バーベキューandおつまみレシピ

こんにちはポジパっす‼️ 今日は、久しぶりに友人とのBBQ でも、夕方一部雨予報☔️のため、外、内両用レシピを準備 【ガーリックバターサイコロステーキ】 【シーフードアヒージョ】 【イナダのお造り】 【イナダのなめろうユッケ】 イナダ、ネギ、ミョウガ、…

[悪魔のおつまみレシピ]より しょうが焼きおにぎり

こんにちは、ポジパです。 「悪魔のおつまみレシピ」より、しょうが焼きおにぎりにもチャレンジしました。パリパリピーマンといい、ロータチバナさん天才ですね^_^ 【しょうが焼きおにぎり】 『材料』 豚バラスライス 300g ご飯 500gくらい 『タレ』 しょう…

パリピーのひき肉のせ

こんにちは。ポジピーマンです。 末っ子がまだ幼稚園で(T ^ T) お昼で引き返してきました。早く娘に会いたいから喜んで迎えに行きますが^_^ 明日も幼稚園がんばろうね〜 今日は、週末のBBQに向けておつまみの研究‼️ 【パリパリピーマンのひき肉のせ】 『材料…

七戸町 松雪庵で蕎麦ランチ イカそば⁉️

こんにちは。 今日は、久しぶりの親孝行ドライブで七戸町天王神社⛩へ。昼食は、近くの名店『松雪庵』さんへ。 歴史感じるたたずまい。 【名物のイカそばを求めて】 店内は、無垢材で落ちついた雰囲気^_^ メニュー 天ざるセット1450円 「天ぷらの内容」 たら…

永谷園のお吸い物で和風パスタ

こんにちは。ポジパ二園です。 今日は、ヒロミさんがテレビで紹介していたレシピの試運転。 【材料】 永谷園 お吸い物 3袋 1.4mm パスタ 300g ワケギ、青葉、刻み海苔(おこのみで、海苔は多目に) エノキ、しめじ、なめこ(かさましのためたっぷり) 醤油、…

山菜フェスな1日 竹の子王⁉️

こんばんは。竹の子王ポジパです。 今日も外でラーメンを食べたい気分で無理やり家族を引き連れて野外へGOただし、どこも長期滞在禁止❌ばかり。 テーマは、「苦旅』 日頃の便利な当たり前に感謝ができるようにと出発しましたが、とんだレアな1日になりまし…

アニョハセヨ、韓流ランチ

アニョハセヨ、ポジパスミダ 晴天に恵まれた本日は、ラピアに新規オープンした「ジュピターコーヒー」に行ってきました。KALDIでも、気になっていたラーメンがセールでしたので購入。 【海鮮パーティラーメン】★★★★☆ 何て、読むんですか? シーフードパウダ…

KALDI製品を紹介するだぁけぇ〜♪

お久しぶりです✨ポジパーです。 子供達も学校や幼稚園に行ったので久しぶりに妻とKALDIへ向かいました。 そこで、出会った商品を誠に勝手ながら、紹介させていただきます。 【お助けスパイスキメコ】★★★★☆ 159円。ガーリック、ペッパー、オニオン、パプリカ…

自宅前キャンプ場で朝コーヒー

おはようございます 昨日の八甲田連峰に沈む夕日はみごとな朱色でした。 休肝日続けでしたが、記念日にて少しシャンパンをいただいたので、休肝日は、2日で終わりました。3日持たないポジパ坊主です。 今朝も晴れ☀️ステイホームandステイガーデン 都会では味…

センター試験にもでた河川敷ゴルフ場を発見‼️

おはようございます 休肝日2日目のノンアルコールポジパです。 今日も健やかな目覚めといい天気に感謝^_^ カブを浅漬けして、味が染み込むまでサイクリング‍♂️ 今日はルート変更でウミネコラインではなく 【夢の大橋】 階上岳もきれいに見えてますね。 大型…

激レア駅🚃陸奥白浜駅までサイクリング🚴‍♂️

おはようございます。 久しぶりの休肝日明けの清々しい朝☀️ 今年初の、サイクリングコースへ行ってきました。 激レア駅 までのコースを案内します。 【蕪島神社⛩】 無事故祈願 名店、「小舟渡」も流石に休業のようですね。 【鮫角灯台】 【葦毛崎展望台】 【…

内山商店の筋子とタラコandすたみな納豆でDON!祭り

こんにちは。せっかくのゴールデンウィークで、晴天ですが強風 青森市の内山商店の筋子とタラコをいただきましたのでご紹介します。 タラコは優しい塩加減と食感 筋子は濃い目の味付け 行列ができるのもうなずけます。 魚卵だけでは栄養素が足りないため、 …

ランチは、カオガンマイにチャレンジしました。

先日746urawaさんのブログで拝見した 子供に人気、カオガンマイにチャレンジしてみました。 本物を食べたことがないので、どれほど正解に近いのかは不明。。。 クラシルさんのレシピを、参考に胸肉を使いました。炊飯器でふわふわに胸肉が炊けるので、米の量…

ナース、看護助手、介護福祉士のためのアンガーマネジメント

こんにちは。ポジパナースです。外出自粛のなか、病棟用に アンガーマネジメント学習会の資料を作成。 医療関係者だけではなく、パパ、ママ、働く人全てに必要な知識だと感じたので、世の中の人が少しでも怒りに振り回されることなく働くことができるように…

3時のおやつは、カルディアンのポップコーン

こんにちはポジパです。 朝から学校の授業時間に合わせて、 「HEY,SIRI!、60分後にアラームをならして」を繰り返しながら、子供たちは自学。私は病棟用のアンガーマネジメント学習会の資料作りぽちぽち。 子供たちとの休憩時間は、だいたいこちら フォートナ…

家事ヤロウの🍊まるごとみかん缶ゼリー

お久しぶりです。ポジパです。 家事ヤロウ面白いですねー。 3人の掛け合いも内容も素晴らしいです。もうじきゴールデン確定かな? お家タイムを楽しむために、みかん缶ゼリーに挑戦!ただし、ポジパは、材料買っただけ。作ったのは、ママと子供たち。 【材料…

スマートウォッチ.amazonタイムセールで購入!

こんばんは。ポジパです。 今日は、amazonで購入したスマートウォッチのレビューをします。 仕事用にと思い、amazonタイムセールでスマートウォッチを購入。確か、2200円程。 撮影用に剃った手毛(てげ) 本当は、Apple Watch5が欲しい‼️でも、お金ないので…

今日の夜はペッパーランチと、かおる商店のから揚げ

こんばんは、ポジパパパです。 こんばんは、長女のリクエスト 【ホットプレートde5つ星ペッパーランチ】 【かおる商店のから揚げ】いただき物 注)かおる商店は、まだオープンしてません 【材料】 コーンandネギ 痛みかけのアンガス牛 大量の胡椒で臭い消し …

育毛剤dot.の中間サマリー

こんにちは。ポジパリピです。 まじ令和な今日の天気は、ハロー警報、☔️大雨注意報でバイブスいとあがりけり〜♪PonPonPon~~~~なので、育毛剤dot.の中間サマリ〜〜〜を、お送りするしかナイトプールー。お後がヒーウィーゴー。 というわけで、改めましてこん…

3歳児、突然全身の蕁麻疹⁉️

こんにちは。ポジパパパです。 昨日の自宅de5つ星ランチは、 【ゴボウチップスとひれカツ丼】 【ゴボウチップス】★★★★☆ 油で揚げると小さくなるので、ピーラーで、大きめにささがきます。そして、水が綺麗になるまでアク抜き。しっかり水を切りましょう。 注…

N 95マスクをリメイク

こんにちは。ポジパです。 SARSが流行った時に箱買いしていたN 95マスク。 流石に経年劣化でゴムが切れてしまいます。 今日は、長女と一緒に家庭科の時間 100均で購入したゴムでリメイクします。 やはり、女子はこういうの好きで集中力すごい!! 玉留めをし…