positivepapaナースの子育て、料理、趣味のブログ

3児の子持ち、男性看護師の子育て日記です。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ランチは、カオガンマイにチャレンジしました。

先日746urawaさんのブログで拝見した 子供に人気、カオガンマイにチャレンジしてみました。 本物を食べたことがないので、どれほど正解に近いのかは不明。。。 クラシルさんのレシピを、参考に胸肉を使いました。炊飯器でふわふわに胸肉が炊けるので、米の量…

ナース、看護助手、介護福祉士のためのアンガーマネジメント

こんにちは。ポジパナースです。外出自粛のなか、病棟用に アンガーマネジメント学習会の資料を作成。 医療関係者だけではなく、パパ、ママ、働く人全てに必要な知識だと感じたので、世の中の人が少しでも怒りに振り回されることなく働くことができるように…

3時のおやつは、カルディアンのポップコーン

こんにちはポジパです。 朝から学校の授業時間に合わせて、 「HEY,SIRI!、60分後にアラームをならして」を繰り返しながら、子供たちは自学。私は病棟用のアンガーマネジメント学習会の資料作りぽちぽち。 子供たちとの休憩時間は、だいたいこちら フォートナ…

家事ヤロウの🍊まるごとみかん缶ゼリー

お久しぶりです。ポジパです。 家事ヤロウ面白いですねー。 3人の掛け合いも内容も素晴らしいです。もうじきゴールデン確定かな? お家タイムを楽しむために、みかん缶ゼリーに挑戦!ただし、ポジパは、材料買っただけ。作ったのは、ママと子供たち。 【材料…

スマートウォッチ.amazonタイムセールで購入!

こんばんは。ポジパです。 今日は、amazonで購入したスマートウォッチのレビューをします。 仕事用にと思い、amazonタイムセールでスマートウォッチを購入。確か、2200円程。 撮影用に剃った手毛(てげ) 本当は、Apple Watch5が欲しい‼️でも、お金ないので…

今日の夜はペッパーランチと、かおる商店のから揚げ

こんばんは、ポジパパパです。 こんばんは、長女のリクエスト 【ホットプレートde5つ星ペッパーランチ】 【かおる商店のから揚げ】いただき物 注)かおる商店は、まだオープンしてません 【材料】 コーンandネギ 痛みかけのアンガス牛 大量の胡椒で臭い消し …

育毛剤dot.の中間サマリー

こんにちは。ポジパリピです。 まじ令和な今日の天気は、ハロー警報、☔️大雨注意報でバイブスいとあがりけり〜♪PonPonPon~~~~なので、育毛剤dot.の中間サマリ〜〜〜を、お送りするしかナイトプールー。お後がヒーウィーゴー。 というわけで、改めましてこん…

3歳児、突然全身の蕁麻疹⁉️

こんにちは。ポジパパパです。 昨日の自宅de5つ星ランチは、 【ゴボウチップスとひれカツ丼】 【ゴボウチップス】★★★★☆ 油で揚げると小さくなるので、ピーラーで、大きめにささがきます。そして、水が綺麗になるまでアク抜き。しっかり水を切りましょう。 注…

N 95マスクをリメイク

こんにちは。ポジパです。 SARSが流行った時に箱買いしていたN 95マスク。 流石に経年劣化でゴムが切れてしまいます。 今日は、長女と一緒に家庭科の時間 100均で購入したゴムでリメイクします。 やはり、女子はこういうの好きで集中力すごい!! 玉留めをし…

看護師の自分が新型コロナに感染したと仮定した場合に必要な物。ジアポケット(次亜塩素酸水生成器)

起きがけにふと、自分がコロナをもらってしまった場合に、我が家のどこで暮らし、 家族はどのように除菌、消毒で感染拡大を防がなければならないのかを考えてみた。 多剤耐性菌やコロナウイルスに対して、室内の清掃に使うアイテムは 「ジアエンフォーム」一…

こども用の小松菜ビビンバで、即完食!

こんにちは、ポジパです。給食停止の影響で、とても安く手に入る小松菜。子供の人気低め、、、。 下ごしらえは、ほとんどレンチンでオッケー 【スタメン調味料紹介】 【豆もやし(漢字糵)】 ごま油、醤油、岩塩、鶏ガラスープの素をお好みで混ぜ合わせて、…

中学生の英和辞典、和英辞典選び

ジョグの汗が引いたあと、 書店に並んであった4冊の辞書を、 チョナンと読み比べしました。 ドラゴン桜の英語の先生いわく、東大入試でもせいぜい2000単語。 沢山の単語が収録されているよりも、少ない薄い辞書で十分と。 というわけで、こちらを購入 中学生…

漢字学習も寝る直前に!模倣期の幼稚園児も集中!

今日は、帰宅が遅くなり夕食を食べながら、リビング学習の見守り✏️ ちなみに任天堂さんには、隠れて頂いております。 寝る前は、暗記物!漢字、英語、歴史 というわけで、今日は漢字! 小学生 幼稚園 3歳の模倣期は、おもしろい集中力もすごい いろんな顔を…

幼稚園の上履き👟オススメは、IFME

入園に備えて上履きを購入 普通のバレーシューズ1200円よりも倍の値段2500円でしたが、値段に見合うか検討してみましょう! 【デザイン】★★★★☆ シンプルでバランス良い 【性能】★★★★★ 結果からいうと2500円は、納得。 軽い! 通気性確保のために、メッシュ生…

ウサブのナン!チーズナンの評価は?上山もちせんべいに近い!?

こんにちは。グルメブログ「メガネ先生の日記」 https://www.aomori-life.com を見ていたら、無性に食べたくなったウサブのチーズナン初来店。 ナンとチーズナンのテイクアウトの予約をして、入園式の準備をすませてレッツゴー カットされている方が、チーズ…

外トレからの家トレ

こんばんは。なんとなく子育て歴を記録しようと始めたブログです。毎日アップしないと気が済まないもんですね笑笑 凄い頻度で外に食べに行くメガネ先生の気持ちがよく分かります^_^ メガネ先生の日記はこちら https://www.aomori-life.com 今日は、夜勤明け…

1人分130円!コスパ最強!ふわとろお好み焼き!長芋で免疫力アップ!

おはようございます 昨日、パイセンスタッフと話をしていたら、「お好み焼きを家で食べさせたことないよ。こどもたちも食べないし。」と。 そこで今回は、パイセンのために我が家の一番人気、ふわとろお好み焼きを紹介させていただきます。 私の祖母がお好み…

蕪島神社で髪だのみして、白浜海岸でビーチバレー

蕪島神社⛩にて、剛毛祈願。 カブーニャは、4月17日オープン予定 ウミネコラインから葦毛崎を走っていたら、 千原ジュニアのタクシー旅行番組が流れ、 古舘一郎さんと葦毛崎を、訪れていたんですね。 その後、白浜海岸到着! こども達と、ビーチバレーを楽し…

dot@amazonで、生える毛根🔥

待ち望んでいた育毛剤、今回は子育てと薄毛に悩むパパへ送るブログです。 ふさふさの人は閲覧自粛をお願い致します笑笑 センブリの効果については、こちら http://home.384.jp/bruzit5r/mobile/senburi-ekisu.html つまり、血行促進と育毛効果があるらしいで…

amazonからの箱の中身は?

おはようございます。 昨晩は、年度始めの仕事と普段の仕事とが重なり、こども達には逢えずじまい でも、妻から届くライン写真やコメントにほっこり。妻には、ブログの才能があると思うんですが、まだ誘いには乗ってきませんなー笑笑 買い物好きな父ちゃんは…