positivepapaナースの子育て、料理、趣味のブログ

3児の子持ち、男性看護師の子育て日記です。

3歳児、突然全身の蕁麻疹⁉️

こんにちは。ポジパパパです。f:id:positivepapa:20200418095533j:image

昨日の自宅de5つ星ランチは、

【ゴボウチップスとひれカツ丼】

【ゴボウチップス】★★★★☆

油で揚げると小さくなるので、ピーラーで、大きめにささがきます。そして、水が綺麗になるまでアク抜き。しっかり水を切りましょう。

注意)ゴボウが、ゴボウをささがいているのではなく、黒い方が私の指です。

f:id:positivepapa:20200418094642j:imagef:id:positivepapa:20200418094732j:image

片栗粉と小麦粉をふり、袋でシャッフル。ダイソーメジャー商品。

f:id:positivepapa:20200418095049j:imagef:id:positivepapa:20200418095122j:image

150度〜160度くらいの油で、あげないとすぐ黒くなっちゃいます。油はね防止アイテム300円でガード。

f:id:positivepapa:20200418095150j:image

給料日にダイソーで、ふんぱつし買った

200円のストーンプレートにのせます^_^

f:id:positivepapa:20200418095533j:image

黒い皿には、塩が映えますが、散らかりすぎ笑笑

 

ヒレカツ】★★★☆☆ 

昨晩の残りのヒレカツを薄くスライス。

玉ねぎを敷いて、酒、みりん、醤油(1:1:1)水50ml、三温糖小さじ2

うちの子は、半熟苦手なのでカチカチに。

f:id:positivepapa:20200418095642j:imagef:id:positivepapa:20200418095817j:imagef:id:positivepapa:20200418095645j:image

「パパ、うーーんまっ!」といいながら即完食。

2時間後

お昼寝中の3歳児の顔に蕁麻疹出現⁉️

 

みるみる全身に。

幸い、目の粘膜や口の中の粘膜のむくみは、みられない。

アナフィラキシーショックの可能性がないかを、ギリギリまで見届けて夜勤へ💨

アナフィラキシーショックとは、🐝毒や食品、薬品などて起こる、全身の蕁麻疹[皮膚が真っ赤に腫れあがることもある]血圧低下、口の中や気道粘膜がむくむことでの呼吸困難、ぜーぜー呼吸。)

夜勤の合間に様子を伺うと、「自宅では元気」と(妻)。でも、全身蕁麻疹は治らない。真夜中のパパ不在時のアナフィラキシーショックを予防するため

COVID-19も怖いけど夜間救急受診するように妻にお願いしました。

🏥には、幸い患者さんはおらず、ステロイド入りの内服を処方してもらい帰宅。

帰宅後に、薬飲ませ合戦があったようですが、兄弟の協力で内服。

明け方私が帰宅して皮膚を見てみると、じんましんは消えていました。

f:id:positivepapa:20200418104108j:image

小さい子は、卵や卵白でなりやすいと。念の為、今日もかかりつけの小児科へいきます。

アレルギー体質の子供さんをお持ちのパパママさんへ

ご存知の方も多いと思いますが、是非アナフィラキシーショックとその症状を理解しておいて大切な命をお守りくださいね。

厚生省のPDFリンク→https://www.mhlw.go.jp/topics/2006/11/dl/tp1122-1h01.pdf#search='%E3%82%A2%E3%83%8A%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%A9%E3%82%AD%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%82%AF+%E5%8E%9A%E7%94%9F%E5%8A%B4%E5%83%8D%E7%9C%81'